教育学科 / 「人」が「育つ」、「人」を「育てる」ことを学び「人間の尊厳」への洞察を深めていく

編集・発行:上智大学総合人間科学部教育学科
発刊本タイトル:18歳選挙権と市民教育ハンドブック
発行年:2016/2
頁数:95頁

もくじ

本書のねらいと使い方

第1部 理論編

1章
18歳選挙権と市民教育の課題
2章
市民教育のねらいと実際
3章
18歳選挙権・18歳成人の法律論
4章
政治的中立性に関する一考察-模擬選挙の経験から

第2部 実践編

Part1
参加型学習の場づくりとアイス・ブレーキング
1.進行役の役割と心構え
2.場づくり
3.アイス・ブレーキング
Part2
個人と社会
ワーク1 「わたし」と社会
ワーク2 「おとな」になるってどういうこと
ワーク3 20年後の自分と社会
Part3
学校と参加
ワーク4 参加のはしご
ワーク5 「決め方」を決める
ワーク6 生徒会活動を考えよう
Part4
地域の課題
ワーク7 地域にあるお仕事
ワーク8 私たちのまちづくり
ワーク9 アクション・リサーチ
Part5
国と選挙
ワーク10 模擬選挙をやってみよう
ワーク11 わたしのことばで日本国憲法
ワーク12 日本代表チームをつくろう!
Part6
グローバル化社会
ワーク13 世界がもし100人の村だったら
ワーク14 もし地球の気温が2度上がったら
ワーク15 来る外国人、住む外国人
Part7
メディア・リテラシー
ワーク16 メディアへの向き合い方
ワーク17 「事実」を読み解く
ワーク18 メディアの価値判断を理解する